2018年1月28日日曜日

朝から探し物

朝から、改版したOLED搭載基板にPICを実装し、裏側に書き込み用ソケットとスイッチを載せようとしたところで、それらが無いことに気付いた。丸ピンソケットはまだ在庫があったはず、と探すが見つからない。


また、先日買った小型スライドスイッチも見つからない。買ったばかりなので無いはずは無いのだが。これを探していたら、先日失敗した基板も残りが見つからないことに気付いた。午前中一杯探して見つからないのは、どこか異次元に飛ばされたとしか思えない。

工作にかかっている時間の1/3位は、探し物をしている時間のような感覚がある。なんとかならないものかと思う。

OLEDモジュールを刺すランド穴が少し小さかった。きつくて先の方しか刺さらない。前回、小さすぎて全く刺さらなかったので大きくしたが、まだ不足だった。前回はモジュール側のピンヘッダを細いものに取り替えて実装したが、今回は四角いピンの角を削って丸くすればなんとかなるか。

取り敢えず、部品が見つかるまで工作は中断して、午後はプログラムでも書こうか。

(追記)
諦めきれずに探していたら、夕方になって見つかった。部品をしまっておく大きめタッパーの下の方に入っていた。そのタッパーは何度も中身を見ていたのに、上の方だけ見て見過ごしていた。

なぜすぐに見えない下の方に入れたのか記憶にない。その時は何か思うことがあって入れたのだと思うが、、、

で、組み立てたのがこれです。

電池を入れるとこんな感じ。


今週は(も)出張が続くので、製作記事・ソースアップは次の週末になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿