2020年1月13日月曜日

XYプロッタのフレーム作り

まだ、ペンプロッタになるかレーザ刻印機になるか、小型CNCになるか決まっていませんが、DVDドライブから取り出したリニアスライダの加工と、組み立てるためのフレーム作りです。

まずはDVDドライブの光学ヘッドから光学部品や基板などを取り外しました。小さなビスがおそらく接着剤で固定されていて外すのに結構苦労しました。精密ドライバは握りの部分が細くて力が入りません。

取り外し前です。

取り外し後です。ヘッドはアルミダイキャストでしっかりしたつくりです。

レーザダイオードやレンズ、ネオジム磁石などが回収できました。何かに使えることを期待して、取り敢えず保管しておきます。

続いて、フレーム作りです。簡単なスケッチを書いて、Gコードをコーディングしました。未だに3D-CADが満足に使えません。Gコードを直接書くほうが早いです(^_^;

材料は5.5mm厚のMDFです。手元にあったもので丁度、足りました。


こんな感じの4枚で構成です。

仮組みしてみました。ホゾ穴をMDFの厚みぴったりにしたらきつくて中々入りません。MDFだから多少きつくても入るかと思っていましたが、板厚が5.5mmぴったりではなかったのかも。

ヤスリで穴を大きくして差し込みましたが、まだキツイのでもう少し削る必要があります。その前にリニアスライダを取り付ける穴を開けますが、ヘッドをどうするか決めてからですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿