2021年2月23日火曜日

FMチューナモジュールRDA5807Mのピン番号

以前作った 59円チューナモジュールを使ったFMラジオ のチューナモジュールRDA5807Mのピン番号を間違えていたことに気付きました。ピン機能を見て回路図を書いて作ったので正しく動いているのですが、回路図に書いたピン番号(ほとんど意識しないので問題ない)がTEA5767という類似したモジュールの番号でした。当時、参考にした回路図が違っていたのか、何か勘違いしていたのだと思います。

両者はピン番号の付け方が違います。TEA5767は左上が1番ピン、RDA5807Mは右下が1番ピン。なぜかピン機能のR-out/L-outだけ逆になっています。他は同じ。ココだけなぜ変えたのか?!

ネットでRDA5807Mを使った回路図でL/Rが逆に書かれているものがあるようですが、これが原因かと思います。

今回ピン番号の違いに気付いたのは、このラジオをプリント基板で再度作ろうかと思い、CADのライブラリを作成したときです。1ピンマークを付けようとしたら以前の回路図に書いていたピン番号と違っていて、??? となった次第です。

今では59円では買えなくなっていますが、5個500円位なので1個100円です。基板ができたら頒布しようかと思っています。ソフトも少しアップデートするかも。

以下は前回の製作動画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿