2021年3月28日日曜日

FMラジオの基板が届いたが、、、

日曜日ですが郵便の配達があり待っていたプリント基板が届きました。配達記録郵便は日曜日でも届けてくれるようです。昨日、ドイツを経由しているようだと書きましたが確かに国際郵便の差出国がドイツになっていました。地球を1周したようです。

しかし、喜んだのも束の間。大きな間違いがありました。

裏面のFMラジオモジュールRDA5807Mを載せる場所の銅箔(GND)が剥き出しで半田メッキされています。RDA5807Mのライブラリを作るときに全体をレジストマスクしてしまった模様です。このままモジュールを載せると半田ブリッジやモジュール裏面との接触が起きそうでダメです。

ということで、手作業でレジストの改修作業を行ってみます。まずはマスキングテープでレジストを塗布するところ以外をマスクします。本当は半田メッキ無しで銅箔の上にレジストしないといけないのですが、こうするしか仕方ありません。

手元にあったサンハヤトのマスキングスプレィを吹き付けようという算段です。このスプレィは、昔プリント基板を自分でエッチングして自作していた時に使ったものなので、10年以上経っていると思う。

最初、ノズルの詰まりがあったがまだ使えました。かなりムラになったけど。

マスキングテープを剥がすとこんな感じです。見た目は悪いけど無事にランドだけ銅箔面が残りました。これで行けるかな? カプトンテープを貼ってもよいかも知れませんが、少し厚くなりますね。

他に間違いがないかすぐに作って試してみたいのですが、Aliexpressで注文したRDA5807Mがまだ届かないのです。トラッキング情報では10日ほど前に原産国(中国)を出発したことになっていますが、日本に入ったという記録はありません。こっちもドイツ経由か!?

0 件のコメント:

コメントを投稿