リースアップPCというと聞こえがよいが要するに中古PCです。企業・官公庁などがリース契約で利用していたPCがリース期限を迎え、戻ってきたものを整備して販売しているもの。
工作部屋にパソコンを常備しておきたくて、安いPCを探していたところ今回のリースアップ品が目にとまりました。今使っているPCがLenovo製のデスクトップ1台、ノート2台で、よい感じなので同じ使い勝手のLenovoを探していました。
購入したのはLenovoのThinkpad X1 Carbon(2017年モデル)で、14インチFullHD1920x1080 IPS液晶、core i5-7200U CPU@2.50GHz 2.71GHz、メモリ8GB、ストレージm.2 SSD128GBと、ストレージ以外は(私にとって)十分なスペックです。Carbonと謳っているように筐体(の一部)がカーボン製なのか軽くて、公表値1.13Kgらしい。
中古PCを購入するのは初めてなので、名のある横河レンタ・リースで購入しました。リースアップ品の販売ブランドは Qualit https://www.yrl-qualit.com/ 。ステマではありません。
今回、中古の品質レベルが未評価のバリュー品というものを購入した。品質はA,B,Cとランクがあるが、バリュー品はこの評価を行っていないのでお値打ちらしい。ちなみにCランク(並品)と同じ価格で28,600円だった。さらに会員登録すると10%引きになるというので登録して25,740円。このPCの購入時期は2018年とのことなので、4年~5年のリースが終わったものかな?
ノートPCを運搬する専用の箱に入って届きました。ちなみに送料無料。伝票以外の紙資料はなく、本体、ACアダプタ、ACアダプタ用メガネケーブルのみ。
安かったのでキズなどが心配、とくに液晶画面のキズが心配だった。箱から出してみると外見は殆ど痛みはなく、ACアダプタにもキズや擦れはなく良い感じで満足です。
キーボードのスペースとエンターキーにテカリがありましたが、それほどひどくはありません。文字が剥げているところもなかった。液晶画面にもキズや擦れもない。
気になったのは3ケ所。でも、それほど大した問題ではない。
まず一つ目、パームレストのIntelシールを剥がしたあとが目立ちます。またその下に小さな白い点が見えますが、ゴミではなく塗装面に小さな穴が開いています。何か尖ったものを落とした?
2つ目は、Dキーの上辺の塗装が剥げています。なぜこんなところが剥げるのかよくわかりません。はじめゴミが付いているのかと思った。
逆方向から見た様子。がっつり剥げています。
3つ目はパームレスト手前の塗装が剥げています。ファスナ付きのスポンジPCケースなどに入れるとファスナが当たる場所ですね。
ちなみにビジネス向けノートPCなので、液晶画面は180度開きます。
CPU性能を見るためにYoutube視聴中のCPU負荷を見てみましたが全然余裕です。メモリも8GBですがまだ余裕。メモリは基板直付けのようで増設できない。
ストレージはWindows Updateを行って最新にした状態で残り85GBですが、これからArduinoやPICの開発環境、OpenOffice、Fusion360などを入れるとどうなるか? 足りなくなったら安くなってきたM.2 SSDを大容量のものに交換するつもりですが、取り合えず1年保障があるのでその間はこのまま。
PCが増えたので、NASを導入するか、DropBoxなどのクラウドストレージを契約するか考えています。そうすればデータ領域の心配はなくなるかな、と思っています。
右が普段使っているThinkPadで2019年に購入したもの(core i7, 16GBメモリ)。今回の中古品の方が少し古いが小さくて薄くて軽い。
指紋認証でログインできるのと、キーボード照明が付いているのもよいです。バッテリの劣化具合はよくわからないが、取り合えず大丈夫そう。初めての中古PCでしたが、満足できるものが購入できました。工作部屋に置くのが勿体なくなってきた。
工作部屋には、2年前にSSDに換装したThinkPad E440 を持っていこうか?と思い始めています。 Windows7ですがまだ現役で使い続けています。PIC, Arduino開発環境, PCB-CADのEagleなどの古いバージョンが入っています。
キーを打つ際、Dキーの塗装剥がれが気になったのと、丁度エンクロージャの塗装をしていたこともあり、エンクロージャと同じ艶消し黒のラッカースプレィで塗装することにしました。吹き付ける箇所以外をしっかりマスキングしてスプレィを吹きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿