2023年5月1日月曜日

デジタル顕微鏡を買ってみた

昨日、アリエクで買ったデジタル顕微鏡が届きました。1万2千円くらい。注文してから1週間程度と早いです。アリエクで1万円以上のものを買うときはちょっと心配になりますが、無事に、また壊れることなく届きました。


ちなみにちょっと前にアリエクで買って届いた商品の外箱はこんな感じでつぶれていた。これでも少し伸ばした様子。念のために書くと蛇腹の箱ではありません。またこれ自体は軽いので数メートル落としたとしてもこんなに潰れません。中身はガラス製品だったので割れなかったのが奇跡。エアキャップで巻いてあったけどもう少し潰れたら壊れていたと思う。


今回、下記の外箱の外装はビニル袋だけでエアキャップなどは無かったのですが、大きく潰れることなく届いた。


最近、チップ部品の刻印や半田付けの状態を確認するのがルーペではキツイのでこれにしました。一時期、実体顕微鏡を買おうかと思いましたが、ディスプレイ式のほうが作業性がよさそうなのでこちらを選択。


箱の中も緩衝材は入っていませんが壊れることなく無事に動きました。

ESP32の刻印を観察している様子。レンズを離してあるこの状態だと半田付けできるかも。レンズ部分を対象に近づけるともっと拡大できます。ただ、フラックスの煙がレンズに付かないように吸煙ファンなどを併用する必要があります。


見るだけでなく静止画や動画撮影、PC接続などができます。撮影した画像や動画はmicroSDメモリに格納され、静止画はjpeg、動画はaviフォーマットでした。またバッテリを内蔵しているのでスタンドアロンで利用可能。自然観察などで屋外にも持っていける。

以下は顕微鏡で撮影した写真。最大解像度は4,608x3,456ですが、blog掲載にあたり縮小しています。

レンズを離して撮影したときの画像。NIPPPNGINKOの文字が読めます。


以下はレンズを目一杯近づけたとき。かなり拡大されますがこの状態では半田ごては入らない。

アマゾンでも似たようなものが売られています。値段もそれほど違わなかった。一番左のものが今回買ったものと同じかな(ブランドは違うようだけど)。




0 件のコメント:

コメントを投稿