2023年8月15日火曜日

蛍光灯型懐中電灯の改造(その1;LED確認)

レトロな蛍光灯タイプ懐中電灯 を改造するためのLEDが届きました。相変わらずリチウム電池は発送されないので、詐欺られたっぽいです。久しぶり。返金請求は到着予定の10月以降なのでしばらくそのまま。違うショップで注文し直します。
--2023.8.17追記--
配達状況のステータスは未発送でしたが本日届きました。疑って悪かった。でもステータス更新してよ。
--

購入したLEDはCOB(Chip On Board)タイプの車載用。クルマの室内灯などに利用するものらしい。貼り付ける両面テープやビスも付いてきた。左右の黒い部品、左側は電流制御回路っぽい、右端の黒い部品はプッシュ型の電源スイッチ。長さか懐中電灯にギリギリ入るかどうかというところ。最悪スイッチ部分は切り取ってもいいかなと思っています。

車載用なので安定化電源から12Vを供給したところ0.86A流れて約10Wです。蛍光灯は光ってなくてLEDの明かりが反射しているだけ。


以前、アマゾンで買ったPWMコントローラを繋ぎました。



PWMコントローラを一番絞って32mA、0.3Wです。12V 3,000mAhのバッテリで94時間点灯するので常夜灯として10夜分くらいもつ。


最大パワーの約1/4、228mAでも結構明るい。3,000mAhバッテリで13時間位は点灯する計算。iPhoneで撮っているので自動的に絞りが変ってしまい明るさを比較するのが難しいけど十分な明るさ。


リチウム電池の充電コントローラなどの部品も届いています。あとはリチウム電池だけなのですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿