2024年6月14日金曜日

帰宅してもiPhoneが自宅WiFiに繋がらなくなった

最近、帰宅したときに iPhone12 miniが自宅WiFiに自動的に繋がらなくなった。少し前までは何の問題もなく繋がっていたのに。気付かずにモバイル通信の通信量を消費してしまうことがある。通信量が1GB/月の契約なので痛いです。

iPhoneの再起動、アクセスポイントを削除して再設定しても、WiFiルータの電源を入れ直しても解決しない。iOSが17.5.1にアップデートしてからおかしくなった気がする。ちなみに他の接続したことのあるWiFiには自動で繋がる。自宅のアクセスポイントがステルスモードになっていることも影響している可能性があるが、かみさんや子供のiPhoneは普通に繋がる。なぜ私のiPhoneだけ?

帰宅後に一旦、iPhoneのWiFiをオフにして、オンに戻すと繋がる。けど、忘れる。

そこでiPhoneのオートメーションという機能を使って、自宅に着いたら自動的にWiFiをオフにして、すぐオンする処理を組み込んでみた。オートメーションはMacOSにあるAutomatorという自動処理を簡単にしたような機能で、イベントに応じて各種の処理ができるというもの。今回初めて知った。

イベントにGPSの位置情報で特定の場所に着いたときというのがあるので、自宅を設定してWiFiをオフ、WiFiをオンしてみた。まだ数回しか試してないけど上手く動いている模様。座標の誤差を広くすると自宅に着く前にオフ/オンしてしまいダメそう。

以下が設定画面。WiFiを設定が2つ並んでいますが、一つ目がオフ、二つ目がオンです。

常に? 時々?位置情報を取得しているからバッテリのもちが多少悪くなるかも知れない。

こんなことしなくても今まで通りWiFiに繋がるようになって欲しい。次のバージョンアップで直るか?

0 件のコメント:

コメントを投稿