2020年12月17日木曜日

WS2812BマトリクスLEDを連結して日本語スクロール

WS2812Bを使ったマトリクスLED 2枚繋いでテキストをスクロール表示できるようになりました。WS2812Bが512個繋がっているところに一番端からシリアルでデータを送り込んで表示していますが、スクロールスピードに十分間に合います。一応、繋ぐパネルの枚数が増えても動くようにコードを書いたつもりです。注文してあるパネルが到着したら試してみます。


前回、テキストをある程度バッファに読み込んだあとで表示したので、これを一文字づつ読んで表示させようとしました。が、ちょっとうまく行きません。読み込んだ文字を東雲フォントを使ってドットに変換するのですが、その変換にある程度時間がかかり、スクロールがギクシャクします。まだ調べていませんが、東雲フォントはESP32のSPIFFSに格納してあり、変換の都度それを読みに行くので時間がかかっているのではないかと思います。MicroSDに置いておいた方がアクセスが早いかも。

という訳で、今は100文字単位にバッファに溜めて、一気にドットに変換してから表示しています。101文字目を表示するときに一瞬スクロールが止まります。10文字単位にしたら早いかと思って試しましたがあまり変わらない感じでした。

スケッチはもう少し色々試して完成度を上げてから公開するつもりです。年内になんとかなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿