2020年12月15日火曜日

MicroSDに入れたテキストをマトリクスLEDに表示

ESP32にmicroSDを繋いでマトリクスLEDにテキストを表示させてみました。これまではスケッチに直接文字を埋め込んでいましたが、これでコードを書き換えずに表示を変えることができます。configファイルのようなものも入れておいて、色やスクロール速度の設定、16x16のドット絵なども入れられそう。


コードに埋め込んでいた時はUTF8から東雲フォントのSJISへの変換が必要でしたが、microSDから読むならSJISのままでよいはずです。まだ、試していません。Windowsパソコンでテキストを入力するならSJISのままの方が便利。

現時点では一旦バッファに読み込んだテキストを表示していて長いテキストを表示できません。バッファサイズを大きくしてみましたが、どこかでメモリ破壊が起こるようで再起動してしまいます。microSDから読みながら表示できるようにして、長さ制限をなくしたい。

microSDソケットは秋月のDIP変換基板を使っています。


次はパネルを連結して、横32pixelでの表示にトライしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿