2022年12月4日日曜日

人感センサLED電球と大きなLED電球

先日交換した人感センサLED電球 ですが、センサの感度が良すぎて? 人がいなくても勝手に点灯したり、4m位離れたところにある電球が点灯するとつられて点灯したりして気になった。2年前に2個セットで購入したノーブランド品なのだが、2年前に交換したもう1個は調子よく今でも使えている。まあ、当たりはずれがあるのは仕方ないかと諦めて新しいものを購入。

今回はアイリスオーヤマの電球っぽくない形状のものです。明るさセンサのCDSが見えているのが珍しい。


先ほど交換したばかりでまだ明るいので人感センサの感度に関しては今夜確認。まぁ一応アイリスオーヤマブランドなので酷いことはないと思うけど、どうだろうか?

電球つながりで、昨日手に入れた大きなLED電球の中古品。LED電球とは別に700mAの定電流アダプタ(49W;DC30V~61V)がある。LED本体には36Wの表記。大きいし放熱フィンが重厚で重い。

不調だったセンサLED電球との比較。でかさが際立つ。

口金がE39(直径39mm)という大きなもの。普通の大きさの電球はE26なので普通のソケットには付けられない。間違えて普通のAC100Vソケットに付けてしまうのを防ぐ対策かもしれない。単に重いから大きなソケットなのかも。でもAC100Vではないのにこの口金にするのは危ない気がする。

E39のソケットは持っていないので、試し点灯のためにコードをホットボンドで仮止めしてみた。定電流アダプタはなかなか賢いようで、LED電球を繋いでおかないと出力が20数V程度しか出ず、後から電球を繋いでも点灯しない。先にLED電球を繋いでから定電流アダプタを通電すると無事に点灯した。

写真は絞りが効いていますが、かなり明るくて近くで直視するのは危ないくらい。

取り合えず使う当てはないがいつか使うか?! 工作部屋の照明が蛍光灯なので交換してもよいが、取り付け方法を工夫しないとカッコ悪くなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿