2024年2月5日月曜日

M.2 SSDにヒートシンク取り付け

 雪のため早めの帰宅指示がでて帰宅したので、先週土曜日に換装したM.2 SSD にシートシンクを取り付けました。

アマゾンで探すと輪ゴムで取り付けるものが多かったのですが、輪ゴムは経年劣化が心配なので、裏表でサンドイッチにするタイプを選びました。意外と安くて599円。もっといいかげんな梱包かと思っていたらしっかりしていた。

中身はこんな感じで冷えそうです。


上下分解するとこんな感じです。青いテープはサーマルパッドの保護シート。


このHanyeのシールを剥がすべきか悩んだのですが、今回はそのままにしました。剥がした方が放熱効果はありそうですが、剥がすと保障外になると注意書きがあるのです。


パソコンに取り付けた様子です。エアフロー的にはあまりよろしくない場所ですが、PCIe Gen3x4でそれほどは発熱しないのためよいのかな。先日、ヒートシンク無しでHDDからデータコピーしたときで40℃程度だったので、まあ大丈夫でしょう。


ヒートシンクを取り付たあとのWindows起動直後は29℃でした。室温も先日より低い(外は雪で、暖房入れてない部屋)し、大量の書き込みもしてないのでヒートシンクの効果はまだ不明です。まぁ取り付けたことで悪くなることはないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿