2017年2月4日土曜日

デジタル気象ロガー、デバッグ中

blogはじめにちなんで、最初の記事はloggerです。

秋月の超小型グラフィック液晶を使って、気象ロガーを作ってみました。
4日間(96時間)の気温と気圧推移が見られるようになっています。
液晶画面がちょっと小さすぎて見づらいのが難点。

デバッグがほぼ完了しましたが、見栄えのよいケースが見つからない。
ケースが決まったらユニバーサル基板に載せ替えます。

気圧推移
気温推移(窓際に置いたので昼間は30度)
 液晶の左下にシミが出てきて、少しずつ成長している。そのうち表示エリアを浸食しそう。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ブログの開設 おめでとうございます
    ときどきチェックさせていただきます
    もしよろしければrssを貼っていただくと ありがたいです

    返信削除
    返信
    1. ご来訪、コメントありがとうございます。
      rssがよく判っていないのですが、
      ページの下にある「投稿 (Atom)」をクリックすると
      購読できるようです。

      削除
  3. 右側にrss貼ってみました。これでよいのでしょうか。

    返信削除
  4. どうもありがとうございました
    最初からAtomは ありましたね
    よく見ていなくて こちらこそご迷惑をおかけしました
    これからは ブログ本体ではなくてAtomを見て更新をチェックします
    当方はARMで8pinのLPC810を使って8文字×2行のキャラクタLCDに
    文字を表示するところまでやれるようになりました
    グラフィックのLCDはまだ使えません
    PICは他人の作ったバイナリを使って焼くだけならできますが
    プログラミングはまだやったことがありません
    このブログを読んで勉強をしたいです

    返信削除