2017年2月26日日曜日

CNC3040

ついにこんなモノに手を出してしまいました。
CNCフライス(ルータ)です。

電子工作やらDIYをしていてケースの金属や樹脂加工がイマイチうまくいかないことが多いので、思いきって購入した次第です。他にもアクリルを使った工作などもやってみたいので。

価格面で中国のショップから購入したが、USB接続タイプを注文したのにパラレル接続のモノが届き、メールで対処を交渉中。どうなることやら。

これからCADやCAMソフトの使い方を習得するので、動かせるようになるにはしばらく時間がかかりそう。有名なJW-CADというフリーソフトを試したが、操作性が私の思うイメージと全く合わず使いこなせそうになかった。

そこで、無料で使えるAutoDeskのFusion 360という3D-CADを取り敢えずインストールしてみた。これはCAM出力もできるらしい。が、まだ全然使えない。参考書を買って読まないとダメそうで先は長い。

CAMデータを送り込むコントロール用のパソコンをどうしようか考えていて、知人に相談したら古いパソコンを譲ってもらえることになった。捨てるのにもお金がかかるので助かるとのこと。

本日、引き取りに行ってきた。2007年製だったので約10年前のWindows XPパソコン本体と液晶ディスプレイ。結構キレイ。液晶の画面が正方形に近い。

 

Pentium4 3GHz, 1GBメモリだった。取り敢えず、不要なアプリやドライバを削除し、自動起動する不要なサービスなども止めた。もうネットにつなぐことはないので、ウィルスチェックなども消して、最後にデフラグし、気持ち軽くなった。

しばらく苦労しそうです。

2 件のコメント:

  1. 楽しく読ませていただきました。中華CNC旋盤3040を買ったのですが、設定が出来ず、ここにたどり着きました。色々調べるのですが、USB接続の記事が見つからず、パラレルの設定方法ばかりで困っています。当方USB接続なので設定が違うのかもしれませんね。Mach3の設定がパラレル設定の記事ばかりなので、USB-パラレル変換ではなくパラレルーUSB変換記事を探していました。
    こちらの記事を見て一瞬期待しましたが、結局はパラレルの設定でした。
    まあ当方CADも解らない70からのお遊びですから、無事に動かせるか不安です。ついでに他の記事も見ました。面白いです。つい最近の台風の記事まで、読んじゃった!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。
      私はUSB接続を注文したのですが、パラレルが届き、ネット記事などを参考にパラレルの設定をしました。
      買ったショップに聞いてみるのもよいかもしれません。私の場合は、ショップが色々教えてくれました。つたない英語でしたが、なんとかなりました。
      無事にUSBの設定ができることを願っています。うまくいくといいですね。

      削除