2017年9月28日木曜日

メモリ増設

最近、デスクトップPCの動きが重くてアプリを切り替えだけでも反応が悪いことが多くなった。タスクマネージャで確認したらブラウザがかなりのメモリを消費している。

サイトがリッチコンテンツ化して、メモリをバカ喰いしているようだ。搭載メモリ2GBでは足りなくなっていた。このPCは2010年3月に買ったものなので7年半使い続けている。当初はXPだったがWin7になり、今迄保有したPCで一番長く使っていると思う。

Win7のサポート終了が2020年らしいので、あと2年半位は使い続けるつもりで、メモリを増設することにした。楽天で見つけたノーブランドのDDR3メモリ2GBで1,500円ちょっと。


相性が心配だったが無事に動作している。32bitのWin7なので3GB程度しか利用できないが、2GB×2枚になりデュアルチャネルで少しは速くなったかな。

ブラウザを沢山開いても反応が極端に悪くなることはなくなった。

2020年まで壊れずにもって欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿