2017年12月31日日曜日

小型有機ELディスプレイ、解決しました

横方向が1ドットずつ指定できなかった問題が解決しました。

データシートでは指定順序として page start address、lower start column address、upper start column addressの順に指定するようになっていたが、lowerの前にupperを指定したら上手く行った。何となく上位から指定しないと内蔵ファームの実装が難しそうだよな、と思って逆にしたら動いた次第です。仕様書を信じてはいけないという教訓だが、仕様書しか頼れないというジレンマもある。

というわけで、こんなモノを動かしてみました。
相変わらず進歩がないな。


先日、2001年にヘキソミノプロジェクトを主催されていたdaichonさんから、富士通の量子コンピューティング紹介ページにペントミノ風パズルを解く例が載っている事を教えて頂きました。

いよいよ量子コンピューティングでヘキソミノの全解が解ける時代になるのか? 16年前に想像していたより早く実現できそうな感じで楽しみです。

上の写真のペントミノは、キチンと基板に実装して、ケースに入れようと思ってます。ちなみに内蔵クロック32MHzで動くPICなので以前のモノより約1.5倍高速です。

もう31日の深夜1:00を過ぎてしまいました。年内の更新はこれで最後です。よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿