朝からホームセンタに出かけて、アルミチャンネルとトリマ取り付け用の皿ビスを入手してきました。
アルミチャンネルは、下の写真のように材料を真っ直ぐに押し出すための治具のガイドレールになりました。滑り易くするためにシリコンスプレーしてあります。チャンネルを埋める溝もルータで削りましたが、少し広く削ってしまい、薄いベニアで詰め物をしてます。
フェンスの後ろ側はこんな感じです。フェンスは可動式で両端をクランプで固定しています。
天板の裏には天板と同じ厚みで幅10センチ位の板が取り付けてあり、それをワークベンチで挟んで固定しています。
先日購入したバークランプと櫛型治具はこんな感じで材料を押しつけます。上の押し出し治具との併用はできません。
試し削りです。木口側はどうしてもササクレますね。木くずの吸塵はイマイチでした。穴が大き過ぎる感じです。少し塞いでみて様子見です。
電源スイッチがトリマ本体に付いていてテーブルの裏になり操作しにくいので、スイッチ付きの延長コードをワークベンチに取り付けようと思っています。YouTubeを見ると緊急停止スイッチを付けている人もいた。
次は丸ノコテーブルを作る予定です。丸ノコはトリマに比べて大きいので、ワークベンチを台にすることができず、悩んでいます。