先ずは先週作ったトリマテーブルの電源スイッチです。100均で節電タップというスイッチ付きのタップを買ってきて、テーブルタップに挿しました。テーブルタップはワークベンチにスポンジ付き両面テープで貼り付けてあります。写真の中央奥に見える青いのがトリマ本体です。
丸ノコテーブルは、丸ノコが大きくてワークベンチに乗せられないので、余りもののツーバイフォーで脚を組みました。かなり低いテーブルですが、利用頻度は低いと思うのでよしとしましょう。
テーブルの天板は6mm厚のベニアですが、補強のために裏側の丸ノコ取り付け部以外は、18mm厚のベニアを貼り付けました。いずれも手持の余った材料です。
丸ノコの固定は、丸ノコの台の四隅に穴を開けて、M5の皿ビスで固定しています。
刃が出るスリットが二つあるうち、手前は間違いです。最初、手前に開けたら丸ノコがツーバイフォーの脚にぶつかって取り付けられませでした。材料を当てるフェンスはトリマテーブルと共用で、クランプで固定します。
こちらのテーブルにもスイッチ付きのタップが必要ですね。また買い出しに行ってきます。
これで必要な工具と治具は揃ったので、いよいよ引き戸の詳細な設計をして材料を手配しようと思います。ホームセンタを2軒回りましたが必要な木材がないのでネットで購入します。捻れや曲がり、節などの品質や輸送中の傷みも気になります。5万円くらいかかるのでちょっとチャレンジングな買い物です。