2017年3月26日日曜日

アクリル切り出し

昨日の続きで、クーラントホースをZ軸に取り付けるための治具作り。昨日、Gコードが出力できたのであとは簡単かと思っていたら、1日仕事になってしまった。

試しにMDFを切削中に設計をミスっていたことに気付き、Fusion 360での設計に戻った。再びCAM出力しようとしたところ、2Dの輪郭選択ができない。2つのモデルのうち、ひとつはできるのに他方がどうやってもできない。マウスカーソルを移動すると一瞬輪郭が表示されることがあるが、同じところを再度試しても再現しない。モデルのつくりが悪いのかと思い試行錯誤して、作り直したりしたが変わらず。結局、適当な場所で何度もクリックしていたらなんとか選択できた。 1時間以上ロス。

ようやく切削を開始したら、ポケット切削(表面から2mm位掘り込むのに使った)が設計より1mmも狭い幅と深さで、再び悩む。結局、仕上げ代がデフォルトで指定されていたため、その分切削されなかった模様。仕上げ代を無しにしたら設計通りになった、

また、小さな部品を近くに並べておいたらCAM出力で、設計データには無い円形のツールパスができていて、それに気付かず間違った切削になってしまった。バグなのか仕方ないのか不明だが、Fusion 360のCAM出力は要注意。

そんなこんなでアクリルの切削に成功したのは、日が暮れてから。結構うるさいのと、切削屑が大量にでるので早く防音・防塵箱と吸塵システムを整備しないとダメだ。

写真は厚さ5mmのアクリル板を切り出した様子。結構綺麗に切れた。角が鋭いので面取りエンドミルが欲しくなった。結構高いので躊躇。とりあえず耐水ペーパで角を落としてみる。

エンドミル φ2mm 2枚刃、切削速度 100mm/min、回転数 4,000RPM位 、切り込み深さ0.5mm。
切削は全部で2時間近くかかり時間がかかる。


材料は、はざい屋さん(http://www.hazaiya.co.jp/)で購入したアウトレット品のアクリル端材。
2mm~5mm厚、幅10mm~60mm、長さ600mmのものが約5Kg入って630円。別途送料が900円かかるが、今回は他のアクリル板購入のついでがあり、両方で900円で済んだ。

作れるものは小さなものや細長いものに限定されるが、 間に合えばかなりお買い得。

 
吸塵用のホース取り付けは来週末の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿