2017年7月28日金曜日

木製ギア時計

アマゾンでMaking Wooden Gear Clocksという本を買ってみた。掲載されている時計はどれも意匠デザインが素晴らしい。また、ギアは糸鋸で切り出して、サンドペーパで仕上げる作業にも感服する。


今回、時計の機構を理解してCNCフライスを使ってオリジナルを作ろうと思っている。でもまずはひとつ教科書通りに作ってみるつもり。やってみないと分からない工夫やコツがありそう。

型紙が付いているがCNCで切り出すにはCADで書く必要があり、どうしようか悩み中です。ギアを設計するソフトもあるようなので試そうかと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿