2017年8月6日日曜日

はんだ付けグッズ

暑くてはんだ付けをする気力が起きませんが、こんなものを買ってみました。配線を間違えたり、壊れた部品を外すときに半田を吸い取るもの。

以前から半田吸い取り器は持っていましたが、両面基板のスルーホールなど右手で半田ごてを持ち、左手で吸い取り器を使うのは非常に難しかった。何度も吸い取り、時間がかかってしまい銅箔にダメージを与えることもあったので試しに買ってみた。プロが使うポンプで吸引するものに比べればリーズナブル。

試しに使ってみたらすごく楽で綺麗に吸い取れる。もっと早く買えばよかった。

半田ごてクリーナのスポンジも新調した。ちょっとこて台からはみ出したので、このあと切りました。左下が古いもの。


このスポンジ、水を吸わせる前はこんなに薄くて1mm厚位しか無かった。確かに薄いと嵩張らず流通が楽だよね。


以上、紹介しましたが電子工作はしばらく夏季休業状態です。前にも書いたように工作部屋にエアコンがないので、暑くて作業できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿