2019年3月7日木曜日

雨が続く中、基板設計中

今週は気温が高くなる異常気象情報が出ていたと思いますが、毎日雨が降り続き気温も上がりませんね。花粉があまり飛ばないのがせめてもの救いです。そんな中、事情があって休みを取っていますが、暇な時間が長いので次の工作のプリント基板設計をやっています。

注文していた部品が届き始め、サイズやピン配も確認できたので、ライブラリをFixしてAW設計に励んでいます。配線量が多いので小さな基板に収まるか心配でしたがなんとかなりそうです。ちょっと遠回りしたパターンが多くなってしまいましたが信号速度は遅いし、小電流なので大丈夫かと思っています。パターンや間隙が設計スペックの最小値なのでちゃんと作ってもらえるのか、そちらの方が心配です。



DRCをかけては間隙エラーやオーバーラップを解消し、パターンをまっすぐに整形したりしていると時間が経つのを忘れてしまいます。これを仕事にしている人は、時間マネジメントが大変そうだし、大事ですね。キレイにしようとすると際限がありません。

今週末には発注するつもりですが、何枚作るか悩もどころ。少ないと割高なので50枚かなと思っていますが、頒布希望者がそれだけいるか心配でもあります。クラウドファンディングのように募ればよいのですが、最初の1台ができないことには宣伝もできません。応募する人も心配で申し込めませんよね。

注文した部品の到着状況は40%(5種類中2種類が到着済み)ですが、基板ができあがって届くまでには、残りの部品も届くでしょう。週末からプログラムも書き始めれば、基板が届く頃には実機デバッグの前まで程度にはできるかと。今回、難しい要素はないので、時間さえかければできあがる、と楽観しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿