2020年8月23日日曜日

久しぶりにワイヤラッピングで遊ぶ

今日は少し涼しくなりました。それでも暑いけど。雨予報だったので屋外作業は早々に諦めて、少しだけ電子工作で遊ぶことにしました。結局雨は降らなかったのですが。

XIAOと小型カラー液晶を使った小さなフォトフレームをケースという名の段ボールに入れて完成させようとしています。個人的に電子工作はブレッドボードや基板のままでは完成とはならず、習作とか試作ですね。たとえ段ボールでもケースに入れば完成と思っています。

カラー液晶やXIAOの電子部品をホットボンドでケースに貼り付け、配線はワイヤラッピングです。昔は単にラッピングで通じてましたが(関係者だけ?)、最近はラッピングというと、お洒落な包装ですね。

写真のように細いワイヤを専用の工具でピンに巻きつけて配線します。工具がよくツールボックスに残っていたと感心しています。長年使っていなかったので少々錆びついていましたが、軽く拭き取ったら使えました。

昔はラッピング用にピンを立てられる専用のユニバーサル基板があり、ピンやDIP部品を半田付けした後の配線はラッピングで済ませてました。最近はSMD部品が主流で信号も高速化したので、ラッピング自体余り見かけませんね。ブレッドボードより信頼性は高いし、半田付けより配線は楽で良いのですが。

ラッピングは一発で無事に完成しましたが、ケース加工で少々失敗がありました。近日中に完成した全景をアップするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿