2020年8月27日木曜日

無線LAN中継機、熱暴走再び

今日はお昼頃、突然の雨でしたが短時間だったのでその後かえって蒸し暑くなりました。

そんな中、無線LAN中継機(NEC製のPA-W1200EX)が再び熱暴走です。ヒートシンクを付けて からは初めてです。今日は最近話題のVPNで職場のネットワークに繋いで色々調べものをしていたのですが、突然切れてしまいました。トラフィックが多かったのでしょうか。

外して温度を測ってみるとヒートシンクの少し下の樹脂の部分が53.6℃です。これでは内部は相当な温度ですね。ヒートシンク部分は47℃位だったので、ヒートシンクは多少は効果があるのか!?


急遽、無線LANの親機があるリビングでテレワークを継続しましたが、リビングではソファ用の低いテーブルしか使えないので床に座っての作業です。腰が痛くなってしまいました。高い中継機を買ったのに腹立たしい。

下側にもう一つヒートシンクを付けるか、ファンで冷やすかですね。筐体の下側は平らではないのでヒートシンクがぴったり付きません。手持ちに写真のファンがありました。24V仕様ですが、12Vで回してもそこそこ風量があります。

ヒートシンクに載せると丁度同じサイズでした。軽いので固定はテープでも間に合いそうですし、ヒートシンクのトゲトゲの隙間にビス止めもできそうです。

幸い?明日金曜日は久しぶりに出勤のため中継機は使わなくて済みます。週末に対策しようと思います。小さなACアダプタがどこかにあったはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿