2020年8月20日木曜日

XIAOにはEEPROMが無かった

相変わらず暑くて工作部屋には長居できないので、ブレッドボードとプログラム書きで遊んでいます。前回のXIAOと1.8インチ小型液晶で小型フォトフレーム にタッチセンサを付けて表示の制御ができるようにしてみました。

タッチセンサは、2018年12月に購入したもの です。こんなものも作りました(Youtube動画)暑い工作部屋で素早くピンヘッダを半田付けして、速攻でエアコンの効いた部屋に戻りました。


こんな感じでブレッドボードに挿して、写真送りや戻り、自動送り時の時間設定、ファイル名でのソートなどの設定ができるようにしてみました。タクトスイッチと大差無い値段なので気軽に使えます。チャタリングもありません。まぁ、余っていたから使ってみたのですが。


設定した情報をEEPROMに格納しようと思い、#include <EEPROM.h> したら無いよと言われてしまいました。調べたらSeeeduino XIAOには EEPROM が載って無かったと言うオチ。前にもこんな事があった ことを思い出しました。

代わりにflashメモリに記憶することができます。なんとEEPROMの読み書きと同じように使えるライブラリがありました。githubのFlashStorage にある FlashAsEEPROM.h です。早速インストールしてコンパイルしたら問題なく使えました。感謝。

Flashは 10,000回 程度しか書き込めない(読むのは大丈夫) ので、頻繁に書き換えることはできませんが、今回のようなユーザが設定した情報を覚える位なら問題無いでしょう。毎日1回書き換えても27年は大丈夫です。

週末は夏休みにやり残した屋外での作業を予定していますが雨の予報です。涼しくなるのは嬉しいですが、なにも休日に降らなくてもよいのに、とボヤいています。

5 件のコメント:

  1. 小さなフォトフレームを探していたところ、こちらのブログに工作例があったことに気づき興味を持っています。XIAOは使ったこと無いのですが、価格も安く挑戦してみようかと思っています。こちらのフォトフレームですが、動画も拝見しましたが、タッチスイッチ付きの配線図とスケッチは別のところに掲載されておりますでしょうか? 是非とも参考にさせていただければと思っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      スケッチをアップし、以下の記事に追記しました。
      https://pic-garage.blogspot.com/2020/09/blog-post.html

      回路は、https://pic-garage.blogspot.com/2020/08/xiao18.html の結線図とスケッチをご参照ください。

      削除
  2. スケッチの掲載、誠にありがとうございます。
    ただ、まだスケッチの内容が理解出来ておらずタッチスイッチの接続先ピン番号がよくわかりませんでした。
    もっと勉強しないとダメですね。不躾なお願いですが、教えていただけますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スケッチの以下の記述です。XIAOの2番、3番ピンにタッチスイッチの出力を繋ぎます。

      #define TOUCHSW_1 2
      #define TOUCHSW_2 3

      削除
  3. ありがとうございます。
    今はまだブレッドボード上ですが、CO2センサーも順調に動作してます。

    返信削除