2020年8月2日日曜日

温度コントローラのUI

ロータリエンコーダと小型カラー液晶で、温度コントローラのUIを作ってみました。

複数の温度制御プログラムを記憶しておき、呼び出せるようにしています。毎回温度や時間の設定を行うのは面倒なので、よく使うパターンは覚えさせます。一応、8通り記憶できます。Arduinoにはもっと保存できますが、これ以上は自分が覚えきれないし、使い分けできそうにないので。

一つのプログラム内では、温度と時間を最大3フェーズ(下記の写真のような感じ)設定できるので、始めちょろちょろなかぱっぱのような温度設定ができます。


カラー液晶がちょっと小さくて見ずらいのが難点ですね。実は(多分)一回り大きなものを注文してあります。ピンが違っていた気がする(よく見てない^_^;)ので繋がるかわかりません。届くかもわからないし、行き当たりばったり、出たとこ勝負です。

UIがほぼできたので次は温度制御です。単純オンオフ制御でいけるか、PI制御が必要か、カットアンドトライです。多分D制御はいらないと思っていますが、どうなるか。


お盆休みは9連休ですが、帰省も旅行もしない(できない)予定なので工作が進むかと期待しています。

以下、操作の様子を撮った動画です。



0 件のコメント:

コメントを投稿