2022年3月19日土曜日

ESP32-CAM防犯カメラケースを試作

相変わらず花粉症がひどくてやる気がでませんが5日間なんとか出勤しました(当たり前ですね)。以前は毎日出勤が当然だったのですが、在宅勤務に慣れた今は通勤だけでも大変に感じます。幸い、昨日は雨だったので今日は症状が少しマシな感じです。

ESP32-CAM防犯カメラのケースを3Dプリンタで試作してみました。サイズは外形50mm x 80mm x 15mm。

こんな感じでESP32-CAM, 赤外線焦電センサ、ACアダプタコネクタが付きます。ESP32-CAMは最終的にはユニバーサル基板に挿して載せます。基板は裏返しで4か所のボスで基板を固定予定。あと1cm位、ケースの長さを短くしてもいいかな。

表側はこんな感じです。カメラをもっとケースの中央寄りに載せたいのですが、microSDスロットがカメラの裏にあるので、端に載せないとmicroSDの抜き差しができません。

カメラはとりあえず標準レンズを載せるように作ってみました。広角レンズは背が高いのでもっと奥行(深さ)のあるケースにしないと収まりません。

もう少し微調整して本番ケースを印刷するつもりですが、フィラメントがなくなりそうだったので、先ほどアマゾンでABSフィラメントを注文しました。これまではPLAだったので、ABS用のパラメタ調整のために何か小物を印刷してみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿