2023年2月5日日曜日

NFJ謹製エンクロージャをコピってみた

久しぶりの木工工作です。

以前、秋月で買ったスピーカ(2個500円だったか)がそのままになっていたので、何かよいエンクロージャがあったら組み込もうと思っていた。買った当時、中々よい音がするのでFOSTEXのエンクロージャに入れる、というのが流行っていた。しかし今見ると結構高い。また、スピーカを外側から取り付けると金属色の金具が見えてしまいあまり美しくない。グリルを付ければ見えなくなるが。

アマゾンを彷徨っていたらNFJ謹製エンクロージャー自作キットなるものを見つけた。はじめMODEL-PLSという小さいものを見つけ、安いのでこれにしようかと思ったが、秋月のスピーカにはちょっと小さい。同じシリーズのMODEL-CUBEが大きさ的に良さそう。でも高い。いや十分安いけど、秋月の500円スピーカユニットに使うには高い。

アマゾンの商品ページにサイズが載っていたので、そのままコピーさせていただくことにした。筐体は9mm厚のMDFで、600x910がホームセンタで1,000円ちょっと。バスレフポートと吸音材はアリエクでそれぞれ送料込み300円程度。スピーカ端子は昔買った手持ち。キットを購入しても2倍はしないので、素直に購入したほうがよいです。仕上げは艶消し黒のラッカスプレィにするつもりで300円程度×2本。


丸鋸とスライド丸鋸で150mm×168mmを12枚切り出した。全部同じサイズというのがいい。

寸法に勘違いなどないか仮組みしてみる。上から見た様子で左右の側面が前後になる。

スピーカユニット取付穴とバスレフポート、端子の穴を開けた。

木工用ボンドで組み立て。寸切りボルトで作った自作クランプで固定中。自作クランプはこの2セットしかないので、もう1台の組み立ては時間をおいて今夜行う予定。

スピーカは内側から取り付けるので、トリマで外側を面取りした。まだ接着していない。

明日は代休で休みをとるので、スピーカ面を接着する予定。スピーカを内部に入れるために背面は接着せず木ネジで固定する。ボンドが乾くのに時間がかかるので明日は接着までかな。次の週末に角の面取りや紙やすりをかけて、塗装の下地を塗る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿