2024年5月6日月曜日

剪定鋏のレストア

GW後半は帰省することになり、次の工作に着手する時間はとれませんでした。例年になく花粉症の名残の鼻炎もひどくて疲れやすく気力もでなかった。

最終日の今日は剪定鋏の修理です。鋏を開くためのバネが途中で折れて、バネを固定する部品が外れて無くなった。自動的に開かないのでそのままでは非常に使いにくい。代わりの剪定鋏は購入したのですが、慣れもあると思うけど今までのモノの方が使い易い。同じものを買えばよかったけど見つからなかったのです。

ということで、3Dプリンタでバネを固定する部品を印刷してレストアすることにした次第。バネの写真上側端が折れて少し短くなっていますがなんとかなるだろうと期待。ビスで分解できる鋏でよかったです。


これが3Dプリンタで作ったバネ固定部品。真ん中の柱はネジを切ってバネがねじ込めるようにしました。


鋏の持ち手の窪みに嵌めてエポキシ接着剤で固定。事前にIPAと綿棒で油分をしっかり除去しておきました。ついでに刃も砥いでおいた。


鋏を開くバネをねじ込んだ様子。


レストア完成です。

いつまでもつか分かりませんが、一応使えるようになりました。刃を砥いだので紙も切れるようになり復活です。

0 件のコメント:

コメントを投稿