2024年5月18日土曜日

植木鉢カバー組み立て・塗装

最近、電子工作していませんでしたが、久しぶりに インターバルタイマ の製作依頼があって作り始めました。3月に購入した新しい半田ごて は使い易い。すぐに熱くなるので、太い線材でも温度が下がらず快適です。もっと早く知りたかった。

先週作り始めた植木鉢カバーの組み立てと2度目も塗装です。組み立てはステンレスのスクリュー釘と一部ステンレスの木ネジを使用。1度目の塗装から1週間経過しましが、まだ完全には乾いてなく、手で持つと少し手に移った。防腐性のためにそういうものなのでしょう。


組み立ててみると板が薄くて屋外での耐久性はあまりないかもしれません。

地面にそのまま置くと水が溜まって腐りやすいので、ゴム足を付けようと思いアリエクで注文してありますが、まだ届きません。届いたら取り付けて完成の予定。それまでには塗料も乾くと思う。

別途、電子工作も始めました。2年前に作ったNeoPixle+PICの工作 をベースに、スイッチや効果音などを加えて、ちゃんとケースに入れようとしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿