2017年6月11日日曜日

AC100Vオフタイマー

扇風機のタイマーが壊れていたので、PICで簡単なオフタイマーを作ってみた。

 手元にあった部品だけで製作したが、部品を買っても7〜800円程度で作れると思う。

タイマーを取り外しとこんな感じ。
 
内蔵するためにユニバーサル基板をこんな形にカットして実装した。SSRは秋月のキットを利用。
 
タイマー軸の穴が大きくて、プッシュスイッチを固定するにはちょっと厳しかったので、CNCフライスでアクリル板からワッシャーを切り出した。
 

内部に基板を取り付けた様子です。左に少し見えている白いのがフューズボックス、その隣の緑は1uFコンデンサ。
 
表側はこんな感じ。
スイッチを押すたびに、オフ、1H、2H、3H、連続が切り替わる。カウントダウン中は点滅。文字はネームランドで印刷して貼ってある。
 
なんと、PICのプログラムをデバッグ用の60倍速(1時間を1分に加速)にしたままだった事に気づいた。3分タイマーになっている。

これから分解します(T_T)

記事は近々アップ予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿