2017年6月18日日曜日

CNC用工作台

CNCフライスを格納する防音・防塵ボックスがでかくなりすぎて、今迄の工作台に載せると工作スペースが手狭になってしまう。パソコンやコントローラも場所をとるし、電子部品のリード屑やハンダ屑が飛んでパソコンなどに入ると困る。

そこで、専用工作台をつくることを検討中。取り敢えずこんな図面を描いてみた。稚拙な絵ですがいつもこんな感じの図面で作ってます。自分で作るので大丈夫。

フレームを2×4で作って、天板は12mm厚のベニアにするつもり。20mmくらいあったほうがよさげですが高いので妥協。4千円弱で作れるかな。


左側にはパソコン、ディスプレイ、コントローラが載ります。

ベニアはホームセンタでカットしてもらえばギリギリで車に積めそう。トラック借りてもよいけど余分な往復が面倒なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿