2019年2月3日日曜日

ずぼらなキッチンタイマー(その2)

今日はプライベートでいくつかタイムリミットの近い書類仕事があって、あたふたしていました。それでも夕方から少し時間が取れたので昨日の工作の続きを行い、完成度は80%位でしょうか。

コルクの蓋に圧電ブザーを埋め込む穴を開けました。ブザーの直径が12mm強ありますが、木工ドリルのキリは10mmまでしか持っていなくて少し苦労しました。センターをずらして少しづつ拡大して行ったのでキレイな円ではないです。


タッチセンサーは、最終的には7セグLEDの上に配置しますが、写真で前面にあるのは、仮にココに置いておかないとガラスボトルに入らないためです。ボトルの口部分が肉厚になっていて、本来の位置に置くと入らないのです。一旦入れてた後で、ボトルシップ工作のようにピンセットで位置を調整する予定です。ボトルシップは若い人には伝わらないかな。昔、流行っていたことがありました。

7セグLEDの視認性を高めるために、半透明のスモーク樹脂板を貼るつもりですが手持ちのものが見つかりません。何処かにあるはずです。いつも探し物をしていて、工作時間の1割位は探し物に費やされている気がします。困ったものですが改善されません。

あと、ガラスボトルを置くための台も作成予定です。水平にするか、少し傾けた方がよいか考えています。試験管立てのような垂直は無いかな。完成にはもう少し時間がかかりそうです。

2 件のコメント:

  1. 先ほどPIC関連の記事を拝見させていただいた者です。
    突然ですが、
    TCS34725 RGBカラーセンサーとPIC16F819で
    物体の表面の色をLCDディスプレイに映す作品を作りたいのですが、
    コード構成の書き方がわかりません。

    MPLABーX使ってます。

    センサーの情報
    https://www.amazon.co.uk/gp/product/B00OKCRU5M/ref=ppx_yo_dt_b_asin...

    https://cdn-shop.adafruit.com/datasheets/TCS34725.pdf

    なんとなくI2C通信で接続できるのかなーというレベルの知識です。
    I2Cのデバイスアドレスは0x29です。
    RGB各色の値は、
    Rが0x16と0x17に、
    Gが0x18と0x19に、
    Bが0x1Aと0x1B。

    この先 で手が止まっています。
    #include <16F819.h>
    #fuses INTRC_IO,NOWDT,NOPROTECT,MCLR,NOLVP
    #use delay(clock=8000000)
    #use rs232(Baud=9600, RCV=PIN_A1)
    #define SPI_MODE_0_0 (SPI_L_TO_H | SPI_XMIT_L_TO_H)

    他力本願で自分が不甲斐ないのですが、ご教示いただけますか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. blogを見て頂きありがとうございます。

      ご質問のセンサーは使ったことがなくお答えできません。

      削除