2019年2月26日火曜日

バッテリチェッカ

中国から4週間ちょっとかかって届いたバッテリチェッカBT-168Dです。アマゾンで242円(送料込み)だったので試しにポチって見ました。ネットで探すと価格はピンキリで、千円を超えるショップもあります。注意しましょう。ちなみに秋月は420円でした。

本体に電池が不要で、測定対象から電源を取ります。そのためか、ほぼ無負荷で測定しているようで、内部抵抗の大きくなった電池の実効的な電圧は分かりません。ネットでは負荷抵抗を付ける改造をしている方もいるようです。


ケースの裏側には電池の対応別に、GOOD, LOW, REPLACEの目安電圧が記載(刻印)されてます。電池のへたり具合を見るならこれで十分かな。上記写真の電池は、ワイヤレスマウスに入っていたもので、時々電池交換の赤いLEDが点灯したので測って見ました。1Vで動作していたのはすごいな。


安いので分解して別の電子工作に組み込んでも良いかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿