2019年2月10日日曜日

KP41病?

昨日は大雪にならなくてよかったです。しかし、相変わらず寒い。寒さで指先の動きがイマイチなので工作は控えています。刃物などを使うとケガをしそうなので。

デスクトップのWindowsパソコンで動画編集をしていたらパソコンが突然再起動しました。作業を保存していなかったのですが、まだ大したことをしていなかったので被害は少なくて済みました。毎日このパソコンを使っているかみさんに聞くと、結構な頻度で再起動しているというので、イベントログを調べてみました。


すると、Kernel Power 41 というイベントが残っています。このエラーは、システムの応答停止、クラッシュ、突然の電源断によって起こるとのこと。この説明では、原因がわからないということですね。ここ2ヶ月で20回も起きていました。平均すると3日に1度なので高い頻度です。

ググってみるとKP41病と呼ばれる結構有名なトラブルのようです。原因の特定は難しいようですが、電源関係のトラブルの可能性が高いらしい。確かにこのパソコンは2010年3月に購入して以来ほぼ毎日使い、9年目に入ろうとしています。電源がへたってきた可能性もありそう。一昨年メモリを4GBに増設し、なんとか2020年のWindows7サポート終了までもって欲しいと思っていましたが厳しいでしょうか。

原因を探ったり、電源を交換してみたりするのも面倒ですし、再起動を心配してビクビクしながら使うのも精神的によろしくないので、そろそろ買い替えどきかな。3月になれば年度末の駆け込みセールが期待できるかなどとも思っています。今のパソコンはドスパラ製ですが次はどうするか。メーカ製の方が安心かな。しばらく様子をみつつ、検討してみましょう。購入費用よりプログラムやデータの引っ越しの手間のほうが気が重いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿