2019年4月14日日曜日

横浜散策と16進数デジタル時計

昨日の土曜日は久しぶりによく晴れた休日だったので、横浜まででかけてみました。大桟橋には巨大な旅客船が接岸しており、出国手続き場所は外国人で大混雑。ランチクルージングを楽しみ、その後は山下公園を散策、元町で買い物などをして帰宅。1万3千歩ほど歩きました。今朝は少々ひざが痛いです。

大桟橋から見えた富士山(赤煉瓦倉庫の上)。

ベイブリッジ。

大桟橋に停泊中の巨大旅客船。

さて、ローマ数字時計ですが、かみさんからバイナリ表示も面白いのでは? とアドバイスを貰いました(かみさんは理系なのです)。しかし、2進数で表示するには桁が足りません。そこで16進数表示を組み込んでみました。1桁なら分かりますが2桁になると読めません。まだローマ数字の方が分かりやすいです。慣れれば大丈夫かな?

0x0E.0D.1F = 14:13:31 です。

ケースですが、ホームセンタや100均でよさそうなものが見つからなかったので、ネットで試験管を100本注文してしまいました。うまくモノができたら基板と共に頒布するか、クラウドファンディングで投資者を募るつもりです。ただ、割れないように送るには宅配便や小包になってしまい、送料が高めになるのが難点です。

来週末には完成させ、10連休中に動画や記事を作りたいと思っています。Maker Faire Tokyo 2019の募集も始まっているようなので間に合えば応募しようかとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿