2019年4月6日土曜日

ローマ数字時計再び

桜が満開となりました。写真は近所の大学の桜です。天気もよくてよい花見日和でした。これで杉や檜の花粉が飛んでなければ最高なのですが。


工作中の14セグLEDを並べた基板には、ローマ数字時計を載せてみました。9年前に16セグLEDで作ったローマ数字時計のリメイクです。今回、小型化して机上のアクセサリとして使えるようにしました。また桁数が増えたので24H表示に。電源はUSB給電を考えています。


プログラムはまだデバッグ中ですが、最終的なデザインをどうするか考えています。

これを入れるケースとして、前回のキッチンタイマに使ったCAN☆DOのコルク栓付きガラスシリンダーボトルを考えましたが、廃番なのか見当たりません。100均は商品の入れ替わりが早いので、工作に使えそうなものは目に付いた時に多めに買っておかないとダメですね。

類似の試験管をネットで探したら100本単位だったので躊躇してます。それでも単価は100円以上。まあ、試験管なので100均のガラス管とはモノが違うと思いますが。さすがにひとりで100本は使いきれない。クラウドファンディングで募って100名近くになったら買えるけど。

デバッグしつつもう少し悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿