2019年5月25日土曜日

アキバ散策とESP32開発キット

昨日、都内で用事があったのでその前にアキバに寄ってみました。久しぶりです。前回いつだったかのか思い出せません。

金曜日の午後でしたが賑わっていますね。外国人観光客のバスも停まっていました。メイド喫茶の呼び込みのメイドさんも多い。秋月に向かう道の両側にきれいに等間隔で並んでいたのが印象的。カワイイ子も多い。欧米の外国人観光客が忍者姿のメイド?さんに連れていかれてました。


ガード下のパーツショップは減ってきてますが、まだまだ健在。店主が若くなっているのは2代目でしょうか? 頑張って欲しいです。ラジオデパートも昔からの店が残っていますね。懐かしみながら巡ってしまいました。新しくできた明和電機のショップには個人製作のキットなどが並んでいて、興味深かったです。いつかココに並べたい。

その後、千石、秋月などを一巡。秋月でESP32というモジュールの開発キットを購入しました。WiFiに繋がるというので、ちょっと試してみたくなりました。未だよく調べてなくて開発方法などもこれから調査です。まあググればなんとかなるかと思っています。


秋月は店内がキレイになっていてビックリです。女子学生っぽい店員さんもいました。昔の雑多でむさ苦しい店内とは大違い。でも混雑しているし、商品が多くて目当てのものを探すのは大変なので普段はネットで購入したいですね。たまにはリアルショップもいいけど。

試験管に入れたWord Clockの基板固定方法を思いついたので、この週末に試してみるつもりです。うまく行ったらキット頒布を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿