2019年6月7日金曜日

電子メモパッドを試してみました

何度でも書いて消せるという電子メモパッドです。

ちょっと仕事で「紙」という媒体を持ち込めない場所があって(スマホなどの電子機器も持ち込めません)、そこでメモを取るために何かよいものはないか探していて見つけました。昔(いまでもあるかな)、子供のおもちゃで砂鉄と磁石を使ったお絵かきボードがありましたが、その電子版です。

Kindleを意識しているかのような箱に入っていました。記入するペンも本体に収納できてなかなかよくできています。アマゾンで¥1,099(通常価格の200円引きでした)。丸いボタンが消去ボタンですが、間違って押さないように下辺にロックボタンが付いています。もっと安いメモパッドもあったのですが、このロックボタンが決め手でした。うっかりメモが消えてしまうと大変なので。

以下の写真では白い箱と一緒に写っているために、カメラの絞りが効いて書いたメモが薄く見えますが、普通に見る分には十分なコントラストです。




細かい文字も書けて解像度も満足です。ちょっと筆圧を強くしないと書けませんが、その代わりに画面上に手のひらなどをおいても書かれることはありません。ツメを強く押しつけると書けます。メモを書くときには電気は不要で、消すときに電気を使うようです。消えなくなったら電池交換してください、とありました。


アマゾンに掲載されている写真は、文字の明るさが強調されていますね。こんなには明るく見えません。


0 件のコメント:

コメントを投稿