我が家にあるパソコンのサルガッソ海です。現在、デスクトップ3台とノート2台が漂着しています。他にも漂流中のデスクトップ1台とノート1台があり、いずれここに漂着するでしょう。
ここからディスクドライブ3台を回収してきました。まだ動くとは思いますが、もう使わないと思うので、ステッピングモータとリニアスライダを取り出そうという目論見です。ディスクが回転する記憶媒体は過去のものになりましたね。昨年11月に購入したノートパソコンには、回転するドライブは入っていません。
取り出したのはこの3台です。リニアスライダが3つあればXYZ軸を作れます。製造年をみたら20年以上前の1990年台でした。
壊れていないのに分解するのは少しだけ心が痛みましたが、第二の人生を歩ませてあげられると自身を納得させて(大げさ)分解です。
ところが、1台目を分解したらなんとステッピングモータではありません。DCモータとエンコーダでした。トホホです。
2台目とFDDからはステッピングモータとスライダが取り出せました。板金がでかいので、切り出さないと使いにくいです。今日の作業はここまで。
AliExpressで制御用のArduino CNC Shieldとモータドライバ、Arduino nano、USBケーブルのセットを注文しました。$8位だったので1,000円弱です。ステッピングモータとスライダも数$位からありましたが、今回はジャンクのリサイクルでやってみるコンセプトで。
ステッピングモータとスライダがひとつ足りないのは、ハードオフにジャンクドライブを探しに行くつもりです。100円位でないかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿