2020年6月27日土曜日

中国から電子工作部品が届き始めた

自粛期間中にAliexpressで注文した部品が届き始めました。注文時に表示された30〜50日よりは若干早く、これまで5件中2件が到着しています。残り3件の内2件は国内に届いている模様で、1件は出荷国を出発したステータスで長らく止まっています。さてどうなるか!?

届いた一つ目は、熱電対とMAX6675というデジタル変換ICが載ったモジュールです。SPIで温度を取り出せます。200〜300度の温度調整を試してみたくて購入。送料込みで350円位でした。

二つ目は小型カラー液晶モジュール3種です。左から順に、先日XIAOで使った80x160、240x240、128x128ピクセルです。右端は大きいですが解像度は低い。3個で750円位でした。安いから30日かかっても納得です。たまに届かないことがありますがAliexpressで申告すると返金されるので安心です。

これは温度調整のモニタにしようと思っています。どのサイズを使うかは、作りながら決めるつもり。制御はArduino Nano互換機にするつもりで注文してありますがまだ届かない。

Aliexpressでの部品購入は安さと時間のトレードオフです。趣味の電子工作にはとてもよいのですが、到着まであまり時間がかかると工作熱が冷めてしまうリスクもあります。何を注文していたかも忘れてしまったり。でも、安いからデッドストックになってもよいか、と悟ってポチッています。

0 件のコメント:

コメントを投稿