2020年11月29日日曜日

光るクリスマスオーナメント(その3)

まだ師走前ですが忙しくなってしまい工作が余り進まなくなってしまいました。それでも何とかPICを表面実装用のユニバーサル基板に載せました。以前、秋月で購入した基板です。

CDSでの明るさ検知の割り込み用の分圧抵抗は100KΩにしましたが、SMDの手持ちがなかったのでリード部品です。LEDに繋ぐ抵抗はブレッドボードでの評価時は100Ωでしたが、もう少し明るくしたく47ΩのSMDにしました。回路上これがアノードとカソードに繋がるので94Ωです。少し消費電流が多くなり1〜1.5mAくらいです。


細いポリウレタン線で配線したかったのですが、見つからず普通の線材です。LEDはマスキングテープで仮止め中。電池もホルダを使うと厚くなるのでテープで止めてみました。

暗くして点灯を開始した様子です。

明後日から師走です。ぜひ次週には完成させたい(というほど大したものではないが)。今年は街に出るのも憚られるので、少しでもクリスマスの雰囲気を出せればよいかな、と思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿