連日の寒さに耐えかねて浴室の出窓に内窓を付けることにしました。ポリカダンボールを使った簡易型も考えましたが、それでも1万円程度かかりそうなので思い切って本格的な内窓です。
下記は工事前の様子です。両サイドが開くタイプの出窓です。出窓は浴室が広く感じられてよいのですが、いかんせん冬場は寒い。ここから冷気が降りてきて浴室が全然暖まらない。
取り付けた内窓は、YKK APのプラマードu というモノです。内枠のサイズを測り、ネットで探したショップで注文しました。折角なので高い断熱効果を期待してペアガラスにしてみました。曇りガラスですが写真では結構透けていますね。実際にはもっと見えないです。
価格は送料込みで3万2千円程度。ペアガラスではなく通常の1枚ガラスならもっと安いです。
工事は手順書通りに行えばよいので難しくなかったです。2時間程度。注文の際、寸法を間違えないようにだけ注意です。今回、取り付ける場所の枠がアルミ製だったので、付属していたビスではなくステンレスのタッピングビスを使いました。窓枠にガラスを嵌めるときガラスが思いの外重くて苦戦。
ちょっと圧迫感がありますが、そのうち慣れるでしょう。どのくらい暖かくなるか、今夜風呂に入るのが楽しみです。よかったら脱衣場兼洗面所にも付けようかと思っています。ここも寒いのです。赤外線ヒータを使っていますが、全然暖まらない。
0 件のコメント:
コメントを投稿