LINEダッシュボタン に外付けスイッチ(フォトリフレクタ)を付けて、3Dプリンタの印刷完了通知を送るようにしてみました。
3Dプリンタは印刷に数時間とかかかるので、これまでは時々見に行っていました。予想時間が表示されていますがあまり当てにならないし、忘れてしまうこともありました。
仕組みですが、印刷が終わるとヒートベッドがホームポジションに戻ってくる(下記写真では左端)ので、それを検出してLINEにメッセージを送ります。
ヒートベッドが戻る位置の下にフォトリフレクタを付けています。ひとまず仮なのでマスキングテープで貼り付け。ヒートベッドの裏側は黒くて赤外線が反射しにくいので、アルミテープを貼ってよく反射するようにしました。
実際に使ってみるとすごく便利です。連続していくつも印刷したいときに、ヘッドやヒートベッドが冷める前に次の印刷に取り掛かれます。ただ準備などでうっかりフォトリフレクタを遮るとメッセージが飛ぶので、印刷を開始してから電源を入れます。
思いのほか便利なのでケースに入れて常用にしようと思います。フォトリフレクタを点灯しっぱなしにするので、電池稼働ではなくACアダプタにするつもりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿