雨の土曜日、昨日までの黄砂や花粉を洗い流してくれる恵の雨です。とにかく花粉症がひどくて体調的に低級飛行の毎日。例年、ゴールデンウィーク明けまで続くので春は楽しめません。
今朝は座面が割れてしまったロッキングチェアの修理、と云ってもボンドでくっ付けるだけの簡単な作業です。
元々、貼り合わせてあった座面の板が剥がれて割れました。かみさんが学生の頃から使っていたという年代もの。
ググってみて強力な木工用ボンドを探したら、以下のタイトボンドというのがあったので初めて使ってみます。
このボンド、アマゾンで買ったのですが送付方法がひどかった。ボンドのケースに直接送付用ラベルが貼られてポストに入っていました。先端を引っ張ればボンドがでる形状で、内蓋はなかったのでちょっと圧力がかかったらボンドが漏れてしまう。一緒に配達されている他の人の商品を汚す恐れがある。せめて薄手でもよいので段ボール封筒に入れて欲しい。
座板に木片を挟んで少し隙間を開けて両面にボンドを塗り、ベルトクランプで締め付け。はみ出たボンドは水拭きでキレイに取れました。24時間で完全硬化らしいので明日、クランプを外してみます。これで直って欲しいけど、もし強度不足でまた割れるようなら裏面から金属板などで補強するつもり。
0 件のコメント:
コメントを投稿