夜間、玄関先の段差が見づらくて踏み外しそうになることがあった。街灯の明かりでできる直線の影が段差と丁度重なっており、段差が影の線のように見えるのが原因。玄関先に照明はあるが点灯しっぱなしにはしないので外出時や帰宅時に危ない。
電気配線を引っ張ることは難しいので、ソーラ発電で小さなLEDが点灯するガーデンライトのようなものも検討したが、直射日光が十分当たらないと点灯時間が短そう。そこで、電池式の人感センサライトにしてみた。
エルパ (ELPA) LEDセンサー付ライトPM-L751Wというもの。単三電池3本で1年程度使えるようだし、一応防水。自作も考えたが省電力と防水と見た目(玄関先なので大事)を考えたら既製品のほうがよい。これは2,000円では作れない。
磁石でも貼り付けられるようになっていたので、冷蔵庫に貼りつけて試してみた。ちなみに冷蔵庫の 自動製氷故障 はまだ解決してない。
夜間、近づくとちゃんと点灯した。当たり前か? 玄関先の足元を照らすには十分な明るさ。色は白色と電球色を切り替えられる。写真は電球色。点灯時間が少し短めなので電池の持ちがよいのだと思う。
明日にでも段差がはっきり見えるように低めの位置に設置するつもり。
0 件のコメント:
コメントを投稿