2023年7月24日月曜日

冷蔵庫の自動製氷ができなくなった

数日前から自動製氷ができなくなってしまった。給水タンクの水は減っていくのだが氷はできない。水が冷蔵庫内にこぼれている様子で冷凍庫の底に氷が張っていた。メーカサイトや取説を調べたりしていたが解決策に至らず、困っていたらyoutubeで解決動画を見つけた。素晴らしい。ちなみに東芝製。


製氷ユニットが簡単に取り外せることが分かり、先ほどさっそく分解してみました。

氷を取り出す引き出しを開けたところ。中の氷は昔ながらの製氷皿で作った氷を手作業でここに収納したもの。

引き出しの中。天井に付いているのが自動製氷器。この中が変に凍ってしまうと回転できなくなって氷を落とせないし、上から垂れてきた水が製氷皿に収まらなくなって庫内にあふれる。

製氷ユニットを外してみたが、異常な凍り方はしてなかった。なぜ? ビックリして製氷ユニットの写真撮り忘れた。

溢れた水が引き出しの手前のところで凍っている様子。

試しに製氷ユニットを取り外した状態で、上から水を入れてみるが受け皿の上にある金属製のノズル(φ5mm位)から水が落ちてこない。大量に注いだら水が庫内に広がった。

受け皿の上のノズルか、そこまでのパイプが凍ってしまっている様子。これはちょっと簡単に溶かせそうにない。今日のところは庫内の各所にこびり付いた氷を貫通ドライバで砕いて取り除くまでにした。手が届かないところもあって完全には取り除けてない。

上から熱湯を注いで針金でつついたら溶けるか? ノズルをヒートガンで加熱する?
ダメなら冷蔵庫の電源を切って1~2日程度置くしかないが、夏場に冷蔵庫無しは大変だ。
もう少し対策を考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿