今日は高雄のベイエリア(高雄湾)に向かいます。
ベイエリアは写真のようなトラム(LRT)が10分おきくらいにやって便利です。架線がなくバッテリ駆動のようです。ラッピング車両になっていて様々な色の車両がやってくる。車両が何か所でも曲がり90度近い急カーブもくねくねとこなすので、緑色の車体はイモムシのよう。
朝イチでフェリーに乗って旗津島という防波堤のような細長い島に渡ります。沢山のバイクが一緒です。人のみで乗船するよりバイクと運転手の方が多いくらい。バイクの運転手は航行中もバイクに跨ったまま。乗船時間は10分弱。
小高い丘の上にある砲台跡です。横須賀の猿島に似ているな、と思ったら日本統治時代に旧日本軍が作ったということで納得。
丘の上には高雄燈台、丘の上にあるので塔の高さはありませんが白塗りでキレイです。屋内には昔の高雄の人々の暮らしの写真などが展示されていました。昔の日本と同じ感じ。
丘を降りた通りには屋台が並んでいたので牡蠣入りかき揚げを買ってみました。台湾は牡蠣オムレツや牡蠣そばなど屋台で牡蠣を使った料理が多い。日本の牡蠣フライのような大きな牡蠣ではなく小さな牡蠣です。二人で一つ買ったら、おばちゃんが2つに切ってくれました。謝謝。
島内を巡るためにレンタサイクル屋もありましたが事故ったら大変なので、徒歩でぶらぶらして、再びフェリーで戻ってきました。フェリー乗り場近くのかき氷屋でフルーツかき氷を食べる。台湾にきたらかき氷ですね。落書きはテーブルだけでなく、壁にも書かれています。記念に書くのが売りの店のようです。
高雄のランドマーク、その形が特徴的な高雄85ビルです。「高」の文字をイメージしているらしい。展望台はクローズしているけど展望できるレストランはやっているという情報をみてでかけてみたら…
なんとビル全体が閉鎖されて廃墟になっていました。写真は展望台への入り口だったらしいところ。こんな立派なビルが廃墟! とビックリです。建築費は回収できてないだろうし、取り壊すにも多額の費用がかかるだろうし、他人事ながら心配になった。どうするんだろう。
レストランの当てが外れ、仕方ないので近くの店(食べる場所は路上のテーブルとイス)で肉髭そぼろごはんと空心菜炒め、つみれ団子スープを食す。意外と言っては失礼だが美味しい。これで80元:400円程度だった。
昔の倉庫街をおしゃれにリユースした横浜の赤レンガ倉庫のような場所です。屋外に芸術作品があります。土曜日だったためか、個人が手作り品を売っている店が沢山でていました。白いパラソルの下がお店。グッズだけでなく食べ物もあった。maker faireのようで見て回るだけで楽しい。
90度回転した様子、端にある信号が緑色に点灯した。閉じた状態からここまで5~6分。デモンストレーションで船が通れば面白いが、そこまでのサービスは無し。5分ほどこの開いた状態ののち元に戻った。180度回転ではなかった。まあ内部に電気配線などもあるので90度を行ったり来たりがリーズナブルですね。
夜になるとライトアップされ、空に向けてサーチライトが放たれる演出がありました。中央のカラフルな建物は音楽センタだったと思う。昼間近くで見たときは白い蜂の巣のように見えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿