2024年5月19日日曜日

Arduino,NeoPixel,PIC,DFPlayerを使ったおもちゃ

昨日書きましたが、以前作ったNeoPixelの先にPICでマトリクスLEDを繋ぎ、信号線1本でマトリクスLED表示ができるものを筐体に組み込むことにしました。制御はArduino nanoで行い、DFPlayerというmp3モジュールも繋いで効果音がでます。


今週は電子工作は無しで筐体作成のDIYです。筐体はダイソーのMDFで製作。隅には同じくダイソーの10mm角棒を貼り付けて強度を確保していますが、以前購入してあった角棒が足りなくなった。


ダイソーに出掛けましたが在庫なし、セリアまで行ってもなかったのですが、代わりに写真のようなインテリア・イーゼルを見つけました。完成品を壊すのは忍びないけど仕方ないのでこれをバラして使うことにして購入。おまけでビス蝶ナットが手に入ります。


無事に接着できました。この上にアルミ板のパネルを載せます。奥に見える細かい穴はスピーカの音を出すため。


1mm厚のアルミ板です。大きな丸穴はハンドニブラで齧って大まかに開けた後でヤスリで仕上げてあります。丸穴の四隅にNeoPixel+マトリクスLEDの基板を取り付けるための穴を開け忘れた。


緑の大きなものはトグルスイッチにカバーが付いているミサイルスイッチです。ミサイルを発射するときのスイッチで、何かがぶつかったりして勝手にオンにしないようにするもの。


筐体は紙やすりで削って角を丸くしました。MDFはそのままでは塗料を吸い込み過ぎてスプレーで塗装できないので、サンディングシーラを塗ったところ。乾いたら紙やすりをかけて塗装します。

今日はここまで。

今週の平日夜にArduinoのプログラミングを行い、週末には塗装と組み立てができるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿