2024年8月10日土曜日

夏休み、庭木の伐採

夏休みです。来週、年次も取って1週間丸まる休み。でも月曜から金曜の5日間は気が重い野暮用が入っていて、のんびりできるのは前後の土日だけ。いつもと変わらない、トホホ。

そんな中、庭木の伐採を決行しました。成長しすぎて年々剪定が大変になってきていて、伸びないように上の方を切ったりしていました。しかし樹形がカッコ悪くなってきたし、これからも剪定で苦労しそう。さらに自分自身いつまで脚立に登って作業できるかを考えて、3本バッサリ行きました。涼しくなってからとも思いましたが、思い立ったら吉日。


2本はおそらくクロガネモチだと思う。秋になると赤い実が生って鳥が食べに来ていた。食べ散らかすので赤い種がちらかるのも気になっていたところ。もう1本、切った幹が赤い木はなんだか不明で実が生ったことはない。どれも幹の直径が15~20cm位あって結構大変でした。

朝の涼しい時間に切って、夕方に片づけましたが、作業中は汗がとまらない。熱中症にならないようにスポーツドリンクを飲み休みながらです。枝葉を入れるビニール袋がなくなったので、アマゾンで注文して今日の作業はおしまい。疲れ果てて今夜は熟睡できそう。明日、早めに届けば、夕方片づけを再開予定。

太い幹は回収してくれないので、自分で清掃センターまで持ち込まないとだめ。生木は重く、廃棄料金は重さで決まるので、しばらく乾燥させてからにします。

暑い中で苦戦しましたが、伐採したらすっきりしてよかったです。

ケミカルジャパン ゴミ袋 横80cm 縦90cm 厚み0.04mm 70L 10枚 透明 ポリ袋 しなやかに伸びて裂けにくい CC-201N 大サイズ

0 件のコメント:

コメントを投稿